自分がダメだと思う人。気づいて下さい!

人は皆、他人と自分を比べてしまうものです。 それは、良いことだとも悪いことだとも言えません。 大体の比べてしまう人は、相手の方が自分よりも勝っている時に考えると思います。 あの人はちゃんと出来ていることが、自分は全然ダメで・・・。 あの人の方…

頑張る人が「損」をするのが常識?

毎日、仕事に頑張り続けて。 会社の為に必死で働いて。 苦労して考え、体力的にも疲弊して・・・。 それでも、会社の為、自分の生活のために頑張っている 社会人のみなさん。 心から、お疲れ様です。 会社では、我慢しなければいけないことが沢山ありますね。 …

哲学的な考え方

わたしはよく、物思いに耽ることがあります。 ぼーっと空を眺めて、動いている雲を眺めながら。 こんなに大きくて美しい世界で、自分がどうしてこんなにちっぽけなんだろうかと。 自分が生きている意味を探そうとしてしまいます。 いま、たまたま人間に生ま…

「努力は必ず報われる」は大間違い

「努力は必ず報われる」 この言葉を信じていますか? わたしは信じていません。 だって、必ずなんて言い切れないですから。 報われる努力も確かにあります。 ですが、結果の出ない努力もたくさんありますよね。 じゃあ、努力がまだ足りないのか? そんなこと…

「生きる意味」を探す人

悩みを抱えている人が大体は考えること。 「自分が生きている意味」 どうしても、これを考えてしまいがちになってしまいます。 そして、考えても見つかりません。 どうしてそんな、答えがわからないことを考えてしまうのでしょうか。 そして、考えてもわから…

短気は損気

わたしが子供のころ。 祖母に教わった言葉があります。 『気は長く 心は丸く 腹立てず 口慎めば 命長かれ』 何処かは忘れてしまいましたが、お寺で書かれていた言葉だそうです。 「気」が長く書かれ、「心」が丸く書かれ、「腹」が横向きに書かれ、 「口」が…

生きづらい世界

わたしが高校生の時。 とても仲良くなったお友達Aさんがいました。 その子は明るくて活発で、歌を歌うのが大好きな子でした。 わたしも歌うことは好きでしたので、よく遊びで一緒にハモりながら歌を歌っていました。 面白い話も沢山して、本当に良いお友達を…

「自分が絶対に正しい」と思っている人の心理

世の中には、自分の意見が絶対に正しいと思っている人がいます。 自分が正しいと思っている人は、大体はプライドが高い人です。 ・自分には能力がある ・自分のほうが人より仕事ができる ・自分の考えかたは常に正しい そんな人は、自分が信頼している上司や…

「なんでも良いよ」は無責任

私たちは常に色々なことで悩みますね。 明日の学校や仕事のこと。 友達や家族のこと。 身体や心のこと・・・・・・。 色々な悩みがあって、考え、どうしようかと答えを探します。 その中で、特に主婦や一人暮らしの人が抱えている毎日の悩み――。 それは、献立を考…

「三つ子の魂百まで」が生み出す勘違い

私が子供を産み、母となった時。 子育てが始まり一人目は初めてなことだらけで。 神経を使い、それはそれはきちんと育てようと思う日々でした。 わからないことだらけで、自分の身体も産後で言うことを聞かず、 誰も手を貸してくれる人はおらず、泣くばかり…

悩んでいる人ほど相談できない現実

人は誰しも悩みます。 おまけに、その悩みを誰にも相談できずに1人で抱えて苦しんでいます。 例えば学校に行けなくて悩んでいたりして 担任の先生や、親。 保険の先生やカウンセラーの先生が、 「話を聞くよ?」 って言ってくれたりします。 ですが、自分の…

自分が生きている意味の正解がわかりますか?

こんにちは! るんらびです^^ 前回の記事から大分、間が空いてしまいましたが(;゚ロ゚) また記事を書いていきたいなと思います。 この数ヶ月の間に、色々な変化がありました。 今までのブログにあるようなこともそうですが、 私の人生は本当に自分次第で変わ…

命よりも大切な仕事

2度目の転職先は、地元のお風呂屋さんでした。 某有名会社のユニットバスを組み立てる業者さんです。 この会社は、基本的に出張がメインでした。 毎日、建築中のお家を転々として1日でユニットバスを組み立てます。 遠い現場だと、隣の県まで行く事になり、…

ブラック企業の実態

夫は今までに3回の転職をしてきました。 それは、いつでもきちんとやめる理由があってのことです。 何回も繰り返し悩み、考えながら私と一緒に出した決断でした。 就職は、なかなかどこにしようか難しい部分があります。 そして、始める理由よりも、辞める…

呼び出された理由は、まさかの・・・

「話があるから来て欲しい」 そう連絡を受けたのは、ある日の20時ごろでした。 突然の電話で呼びつけられ、義妹の働いているお店まで向かいました。 義兄と2人で経営しているコンビニでした。 夜遅くにもなると、田舎のコンビニはお客さんの数がとても少なく…

義理の妹が放った「最低な一言」

こんにちは! るんらびです^^ 娘の体調不良がきっかけで、登校拒否が始まるようになってしまうお話ですが、きっと殆どの子供達がそんな些細なきっかけで登校拒否になるのではないでしょうか? これは、悪魔で私の意見ですが・・・・・・。 イジメなどはっきりと…

子供の身体に起こった異変

こんにちは! るんらびです^^ 前回から子供の登校拒否が始まったお話をしました。 子供が学校に行きたくないと言い出した大きな理由は、朝バスに乗ると起こる気分の悪さが原因だったみたいです。 給食も全部食べきる事が出来ていなかったようで、毎日遅く…

急に始まる『登校拒否』

こんにちは! るんらびです^^ 今回からは、わたしの子供のことについて書きたいと思います。 さて、わたしの娘は生まれつきの病気があり、入退院を繰り返したりして不安な日々を過ごしたりもしましたが、体重が増えて薬の量も調節できたころから普通の子と…

母が家出しました。

こんにちは! るんらびです^^ 前回は、両親の結婚事情や父のことを書きました。 そして、母が家を出て行った――というところまででしたね。 母が急に家出をしたのは私が中学生の頃でしたが、母は正直言いたいことを言わないので日頃何を考えて居るのかわか…

私の存在は泥でした。

こんにちは! るんらびです^^ 前回は、私がこれまでに引っかかってしまった詐欺のことについて書きました。 あれから月日が経ってはいますが、その時の心境や思いがそのままトラウマとなり決して忘れてはいけない、忘れられない出来事になりました。 この…

詐欺師VS弁護士② 決着

こんにちは! るんらびです^^ 前回の続きです。 弁護士さんに相談して依頼し、じっと待っている事2ヶ月。 この期間は本当に短いようで長く、どれだけ取り返してもらえるかよりも、この一件に決着が付いて早く終わってくれないかと落ち着かない日々を過ごし…

詐欺師VS弁護士①

こんにちは! るんらびです^^ 前回の続きをお話しします。 詐欺に騙されて40万円をだまし取られた私は、サイバー犯罪に強い弁護士さんに相談し、依頼をすることにしました。 書類が送られてきたときに夫に見つかってしまい、全てを話すことになりましたが…

詐欺を家族に知られた瞬間

こんにちは! るんらびです^^ 前回の続きです。 詐欺にまんまと騙され、カードで10万円、銀行振り込みで30万円。 合計40万円もの大金を騙し取られてしまった私は、藁をも縋る思いで弁護士事務所に相談をしました。 無料で相談にのってもらえ、報酬も成功報…

詐欺師を成敗する救世主

こんにちは! るんらびです^^ 前回の続きです。 まんまと詐欺師の策略にハマった私は、カード支払いで10万円、その後に銀行振り込みで30万円。 合わせて40万円もの大金を支払ってしまいました。 そして、これでようやく連絡がとれると思った時に『あと50万…

詐欺師にハマった末路

こんにちは! るんらびです^^ 前回のお話の続きです。 上手な言い訳にまんまとのせられてしまった私は、何回もカード払いを続けてあっという間に10万円もの大金を支払ってしまっていました。 カードはボタンをポチポチするだけで簡単に支払い処理ができる…

2度目の詐欺

こんにちは! るんらびです^^ 前回、初めて詐欺にあった時のお話をしました。 今回は、そんな私が再び詐欺に引っかかってしまうというお話です。 前回の詐欺被害にあってから気をつけてはいたものの、4年後に再び詐欺被害にあってしまうことになります。 …

初めて詐欺にあった日

こんにちは! るんらびです^^ 今回は、私が初めて恐ろしい経験をした時のことを書きたいと思います。 子供が産まれ、病気で入院なども乗り越えてきた私たち家族でしたが、私も夫も若く消費癖があり、あまり貯金がなく生活は苦しかったです。 家計管理もし…

喉に優しい暖房

こんにちは! るんらびです^^ 最近は、急に寒くなったりと寒暖差の激しい季節になりましたね; 私もまだ真夏のイメージが抜けず、朝・夜の急な寒さに慣れず震えたりします。 そんな中、みなさんのご家庭ではもう暖房器具を使っていますか? こたつやエアコ…

結婚する理由

こんにちは! るんらびです^^ 今回は、出会いについての事を書きたいと思います。 結婚相手を探すのって、大変ですよね; 私は、運の良いことに夫とは高校の同級生で知り合いまして、運良く結婚することになりました。 今の時代、結婚しないで独身のままが…

真っ白のウエディングケーキ

こんにちは! るんらびです^^ 前回の続きです。 黄昏のバージンロードを終え、集合写真を撮り、会場はゴルフ場内のレストランに移りました。 新郎新婦の入場で暗くなった会場の扉が開き、私たちにライトが当てられます。 この時の入場曲に選んだ曲は、安室…