自分が生きている意味の正解がわかりますか?

こんにちは! るんらびです^^

 

前回の記事から大分、間が空いてしまいましたが(;゚ロ゚)

また記事を書いていきたいなと思います。

 

この数ヶ月の間に、色々な変化がありました。

今までのブログにあるようなこともそうですが、

私の人生は本当に自分次第で変われるんだなと実感しています。

 

沢山の思いがありました。

悩んだり、焦ったり、怒ったり――。

 

笑ったり、楽しんだり、様々な感情が私の中に駆け巡ってきてくれています。

 

それが、人間らしさであり、生きる希望にもなってくれます。

 

何が言いたいか? というと――。

 

「悩んでいることは自然なこと」

 

悩む事は普通なんです。

なんの悩みも無いよ~なんて人はいません。

もしいたとしたら、普段何も考えずに過ごしているか

不平不満が一切無い人です。

 

世の中は、不平不満ばかりです。

正しいはずの道が、間違っていると指摘される世の中です。

 

私自身も、今までの中で自分が正しいと思う道を辿り、考え決めた通りにしてきました。

ですが、そのほとんどは想像とは遙かに違いました。

 

子供や主人の不調があったり、詐欺にあったり・・・・・・。

(過去記事にあります)

 

自分の中の常識は、ただの無知で非常識な考えだったのだと気づきました。

もちろん、結婚や出産。

やって良かったな、決めて良かったなと思うこともあります。

 

ですが、それと同時に、あの時こっちの道に決めていたら今の私はどうなっていただろうか――と、考える事もあります。

 

それは全て、自分で決めて進んだ道でしか見えない景色だからです。

 

自分が見た景色は、直に人生に関わってくることです。

もし、辛いことや辞めたいことができた時には、あの時の選択は間違っていたのかも知れないと思う事もあると思います。

 

ですが、それはその道に進んでみないとわからない架空の世界です。

もしかすると、あの時に反対の選択をしていたら今よりももっと辛い目にあっている可能性だってあるんです。

 

選んだ道が間違っていて、選ばなかった道が正しい訳じゃ無いんですよね。

 

見えていない世界だから、そっちの道の方が景色が良かったかもと思ってしまいます。

 

ですが、後悔してはいけないと思います。

その枝分かれに合った時にこっちの道を選んだのは自分自身です。

単純に選んだわけじゃないですよね?

 

とても考えて、とても悩んで、とても真剣に考えて選んだはずです。

どの道を選んでも、楽な道なんてありません。

それが「人生」です。

 

平凡なまま終わってしまう人生は、平和かもしれませんがメリハリもなければ面白みもなくなります。

飽きちゃうんですよ、人生がつまらなくなってしまう。

 

だから、自分で選んで進むんです。

夢があり、そうなりたい自分をその道の先に目指すために。

 

誰でも、自分が生きている意味を考えたりしますよね。

なんて自分は可哀想なんだ、なんて辛いんだ、自分なんかダメな奴だ、自分が生きている価値なんかない、なんの為に生きているんだ、もう・・・・・・にたい。

 

この広い世界の中で、たった一匹のアリンコのように小さく無力な自分。

 

惨めに思う事もあるし、自分が消えても周りは何も思わない・・・・・・なんて思ってしまったり。

 

私はこう思います。

 

「自分が生きている意味を求めたところで、答えなんかない」んです。

 

命があるから人生があるんです。

自分が存在できているから、自分で生きれる道ができています。

 

そんなことは、とてつもなく大きな偶然であり、強運なんです。

もしかしたら、他の動物に産まれていたかも知れない。

海の中で、魚になって泳いでいたかもしれない。

木にしがみついて、一週間しか鳴けない蝉になっていたかもしれない。

 

人間になって生まれて、人生を歩めていること自体が「奇跡」です。

 

こんなに幸せなこと、ないと思います。

自分を大切に。命を大切に。

 

辛かったら、休んでも良いんです。

泣きたかったら、大泣きして下さいね。

わたしもやりたいことをします。

 

良い人生だったなって思って終わりたいです。

そうしたら、勝ったも同然です♪

 

楽しい人生にしましょうね^^