2度目の詐欺

こんにちは! るんらびです^^

 

前回、初めて詐欺にあった時のお話をしました。

今回は、そんな私が再び詐欺に引っかかってしまうというお話です。

 

前回の詐欺被害にあってから気をつけてはいたものの、4年後に再び詐欺被害にあってしまうことになります。

 

それは、子供の都合で仕事を辞めてしまい、家でなにかできることがないか?

良い仕事はないか? と考えて居たころでした。

 

私も夫ほどには稼げなくても、少しだけでも収入を入れる事ができれば、もっと心に余裕ができるかもしれないーー。

 

当時の私は、子供のことや家庭のこと、仕事のことで悩んでいて一日中ソファーに座り込んで携帯で求人サイトを調べながら俯いて考えてしまっているほど腐りきっていました。

 

家事もそっちのけで子供も1人で遊べる年齢でしたので基本放ったらかし。

周りから見たら鬱病なんじゃないのかってほど表情も暗く、ボーッと携帯を眺めて時間を無駄にしていました。

 

そんな時に、見つけた文言がありました。

『バイト募集! メールをして大金を稼いでみませんか?』

 

そのバイトの募集は、高所得な社長さんなどが登録しているサイトでメル友になって、そのお礼として報酬をもらって稼ぎましょう!

という内容でした。

 

内容を詳しく見ると、社長さんなどはお金を稼げているけれど、心に寂しさなどがあったりします。

そんな相手にあなたがメル友になって癒やしてあげましょう。

報酬として、相手から大金が貰えますよ。

そんな感じの内容でした。

 

メールをするだけで稼げる?

そんなうまい話があるのかな・・・・・・。

前に詐欺に引っかかっていたので、少しは気にしました。

それでも、なんとなーく登録してしまったメールアドレス。

もちろん、それからメールが届くことになります。

 

『はじめまして! メル友をさがしています』

 

知らない人からのメールです。

URLを辿ると、メンバーとメールができるサイトに自然と繋がりました。

相手のプロフィールは年齢と職業、顔写真も一緒につけられていてコメントもしっかりとした紳士的な内容でした。

 

『日頃の不満があり癒やしを探しています。

メル友になってくれたら100万あげますよ。』

 

なんだかなぁ・・・・・・。と、半信半疑で眺めていました。

そして、魔が差してしまい完全無料でできるからと、その人とメールをはじめてしまったのです。

 

たわいのない内容のやりとりをしていると、意外と楽しいなと思うようになりました。

 

私はこのまま、メールのやりとりができれば良いかなと思っていました。

 

2日ほどやりとりをしていると、お礼の100万円を振り込みたいという話をしてくるようになりました。話をそらしても、はやく渡したいからと話を戻され急いでいるようでした。

まぁ、そんなバイトもあるのなら貰っても良いのかなと思い、分かりましたと言いました。

しかし、

『このメール上ではセキュリティが厳重で個人情報が載せられないんです。』

 

え? と思いました。

どうして無理なの? 口座番号とか書いて送れば良いだけなのに?

よく分からず、私は個人情報を送ろうとしました。すると、そのサイトのサポートセンターという方から個人情報保護のため相手にメールが届きませんでした。

と返事が返ってきました。

 

どうしたら相手と連絡がとれるのか? 聞いてみると、相手はあなたとメールする為に高額の会員費を払っているから、私も会費を払ってサポートレベルを上げなければならないということでした。

 

サポートレベル? レベルって何がかわるの?

訳も分からないことを言われて不思議に思っていました。

 

それでも1000円ほどだと言うし、連絡が取れればいいと思ってしまった私はカード払いで支払いをしてしまいました。

すると、ありがとうございます。と返事はくるものの、直ぐにやりとりが終わってしまいます。

これ以上はレベルが上がるので、3000円払って下さい。

 

なんで? 会員にレベルなんてないでしょ?

不満に思ってサポートセンターに問い合わせても、

『スーパーの牛肉も、レベルによって値段やグレードが上がってくるでしょ?

それと一緒で、このメンバー会員のレベルも上がっていくのですよ。

上がれば上がるほど、厳重なセキュリティのブロックが外れて相手と連絡が取れるようになります。』

 

まんまとのせられた哀れな人間が私です。

あの頃は、優しい人間が恋しかった。

大金が欲しかった。自分の居場所が欲しかったーー。

 

そして、払っていくごとになにかと文言が付け足され、

7000円、29000円と徐々に値段も上がっていきました。

 

 

《つづく》