「生きる意味」を探す人

 

悩みを抱えている人が大体は考えること。

 

「自分が生きている意味」

 

どうしても、これを考えてしまいがちになってしまいます。

そして、考えても見つかりません。

どうしてそんな、答えがわからないことを考えてしまうのでしょうか。

 

そして、考えてもわからない自分は

「生きていても仕方ない」

と思ってしまいます。

どうしてでしょうか。

生きる意味が無かったら、生きていてはダメなのでしょうか。

 

生きるのがしんどくなった。

自分が生きていても仕方ない。

どうしても、自分のことを消し去ろうと考えてしまいます。

 

何人も、そう言っている人達を見てきましたが・・・・・・。

そんな人の相談を聞いていると、必ず私は怒りを覚えます。

 

もちろん、怒ったりはしません。

わたしも少しそう考えた時期もあったので、気持ちは分かります。

ですが、冷静になって考えてみると、思うんです。

 

・生きている意味がないと何故、生きられないのか?

 

・それなら逆に、生きていられる意味ってなんなのか?

 

どんな意味があったら、自分が生きていて良いと思えるのでしょうか?

 

事業に成功して、お金持ちになれたら?

美男美女と結婚できて、子供にも恵まれ、家庭をもてたら?

 

人によって、幸せの価値は違います。

・お金があれば幸せ

・愛があれば幸せ

・仕事でうまくいけば幸せ

・友達がいれば幸せ

・健康なら幸せ

 

たくさんの、色々な幸せがあります。

 

そして、自分が生きている意味をどうしても探したいのなら。

どんなことをしている自分なら胸を張って生きていけるのかを想像するんです。

 

いま、そんなことを考えながら部屋で独りぼっちでため息をついているのなら。

自分の顔を鏡で見てみてください。

・明るい顔していますか?

・楽しそうですか?

・清潔感はありますか?

・こんな人と、友達になりたいと思いますか?

おそらく、全てが真逆なはずです。

 

それは、自分に自信がないからです。

どうして上手くいかないからってそんなに落ち込むんでしょうか?

最初から自分に自信のある人は少ないと思います。

自信が無い中で、自信が持てるように生き続けます。

それが人生です。

そして、生きているからできることです。

 

かけがえのない命。

ひとつしかない命に意味を求めたって、

そんなの自己満足でしかありません。

だって、その命が存在していることが凄いことなんですから。

 

「親ガチャに失敗した」

そう言う人がいますが・・・・・・。

 

それを言うなら、逆じゃないですか?

子が親を選んだのではなくて、親が子を選んだんです。

生まれて欲しくて、母は産んだんです。

それはただのエゴで、「産んでくれなんて頼んでない」って言う人もいますが・・・・・・。

母は「生まれて欲しい」と願ったんです。

 

それで、十分みなさんが生きている意味があると思いませんか?

 

世の中は生きづらいです。

たくさん悩んで、たくさん辛いこともあります。

ですが、命さえあれば

この先、どんな未来も自分次第で作っていけるんです。

進んでいけるんです。

 

立ち止まっても良いです。

休んでも良いんです。

 

でも、終わらせないでください。

 

また、少しずつ進んでください。

とりあえずで良いんです。

やってみないとわからない世界なんて沢山あります。

 

 

あなたのその命の存在が、生きている「意味」です――。

 

 

(つづく)