初めて詐欺にあった日

こんにちは! るんらびです^^

 

今回は、私が初めて恐ろしい経験をした時のことを書きたいと思います。

 

子供が産まれ、病気で入院なども乗り越えてきた私たち家族でしたが、私も夫も若く消費癖があり、あまり貯金がなく生活は苦しかったです。

家計管理もしっかり出来ていないほどで、月にどれだけ使っているのかもわかっていない状況でした。

 

そんな中で、甘ーい言葉が目に入ってきたんです。

『携帯1つで簡単に大金が稼げるようになります!』

 

本当に!? と思ってしまいました。大嘘ですよね;

 

私はその頃、お金の情報や世の中の厳しさに疎く、インターネットがあるこの世界なら携帯だけで稼げる方法もあるはず! と、信じて疑いませんでした。

 

子育てで会社も辞めて、ずっと家にいる状況でしたので、その甘い言葉にすっかり夢中になってしまいました。

 

なんとなーく、気になってメールのアドレスを登録してしまい、その時はそれで終わりました。

それから毎日、一通ずつメールが届くようになりました。

長文のメールでしたが、なかなか内容の神髄にはいたらないモヤモヤとした本文でした。大変だった人生、もっとお金があればと悩みました・・・・・・などと大変だったことを諭した後に、この仕事に出会えて大金を稼げるようになって、本当に良かった!

と、何度も仕事の内容は具体的に述べずにジワジワと勿体ぶらせる本文を送られ続けていました。

 

諭りも終盤になった時に、その仕事内容を書いた冊子の販売を特別にします!

という流れになって、冊子の購入画面に移れるようになりました。

値段は29,800円でかなりお高い冊子でしたが、これを買って指示通りに行動すれば必ず大金が稼げるようになりますーーと。

 

早くしないと数冊限定なので売り切れてしまいます! とも書いてありました。

 

ーー愚かでした。まんまとその口車に乗せられ、その冊子を迷わず購入してしまったのです。

 

絶好のカモですね。何も世の中を知らなかった私は、そんな大嘘と分かる文言を一言一句すっかり信じきってしまっていたのです。

 

もちろん、夫には内緒で購入しましたので詐欺だと分かる術もありませんでした。

 

大金をこっそり稼いで驚かせてあげよう。そんな、甘い考えで夢が膨らんでいました。

 

そして、代金引換で購入しました。

 

内容を見ると、ここにアクセスして登録して、次にここを押してーーなどと、事細かに手順内容が記してありました。

慣れない手つきでその冊子を見ながら書いてある通りに登録などをすすめている時に、先に寝たはずの夫が起きてきました。

 

そんなことをしているとは知らない夫は、私が見ている冊子を見つけて一瞥してきました。

何それ? 言いながら内容をパラパラ見て、私を睨みました。

 

仕方なく説明すると、直ぐに「そんなわけないだろ!」と怒られました。

 

世の中そんなに甘くないのだと。

そんな簡単な口車に乗ろうとするなと散々叱られました。

 

当たり前ですね;

本当に愚かでした。

 

夫に叱られ目を覚ました私は、それでも冊子を購入した金額分だけでも取り返そうと試行錯誤しましたが、結果1円も稼ぐことはできませんでした。

 

甘い言葉、都合の良い内容は信じたらいけませんね。

そんな、私が初めて詐欺にあった時のお話でした。

 

《つづく》