詐欺師を成敗する救世主

こんにちは! るんらびです^^

 

前回の続きです。

 

まんまと詐欺師の策略にハマった私は、カード支払いで10万円、その後に銀行振り込みで30万円。

合わせて40万円もの大金を支払ってしまいました。

 

そして、これでようやく連絡がとれると思った時に『あと50万円―――』と言われ、

そこでようやく自分は詐欺に引っかかっているのだと目が覚めました。

 

『次は必ず』を何度も繰り返していましたし、金額がどんどん上がるのもおかしい。

それに、お相手は会社を経営している社長さんだと言っているのに、忙しいはずの昼間にずっと私とメールのやりとりができている・・・・・・。

 

もしかして・・・・・・このメールのやりとり自体がお相手のお仕事・・・・・・?

 

そこから、ようやく詐欺の手口を検索して調べ、私と同じような内容のものがあることを初めて知りました。

 

やっぱり詐欺だった―――。

 

どうしよう・・・・・・どうしよう・・・・・・。

頭が真っ白どころか、全身が震えました。

 

かなり無理して支払った40万円は、娘の為にコツコツ時間をかけて貯めていたお金でした。

 

返して欲しいと言っても、サポートセンターは聞き捨てならないと反論し、うまい言い訳をして返してくれる素振りはありませんでした。

 

途方に暮れてしまった私は、誰にも知られたくないと思いながら平然を装って娘と自宅に帰りました。もちろん、夫の顔を見ても普通に接し、普通に家事をしていました。

 

頭の中は不安でいっぱいでした。

どうしよう・・・・・・どうしよう・・・・・・。

そればかり。でも、自分じゃどうすることも出来ません。

 

そして、誰かお金を取り返してくれる人がいないだろうか?

お願い―――誰か―――。

 

そう願いながらネットで検索すると、とある弁護士事務所のホームページを見つけました。

今回の私のように、ネット詐欺に引っかかった人向けに、お金を取り返してくれる弁護士事務所でした。

 

地方の弁護士事務所でしたが、全国どこからでもメールで相談を受け付けていました。

藁をも縋る思いで、私はその事務所宛てに相談のメールを送りました。

 

1日が経ち、そのメールの返事が返ってきました。

『それは詐欺だと思われます。支払い続けても金銭をもらえることはないと思いますので、振り込みをおやめ下さい。』

 

やっぱり私は愚か者だ。どうしよう、少しでも返ってこないだろうか?

何か方法はないかと相談をしました。

 

その弁護士事務所は、ネット犯罪の詐欺師からお金を取り返すことを得意としている弁護士さんの事務所でした。

 

『ご契約いただければ、全額でなくとも必ず取り返します。金銭面でお困りですので、報酬は取り返した金額から4割いただきます。どうですか?』

 

私はすぐにお願いしますと返事をしました。

と言うのも、もともと取られてしまっているお金―――。

少しだけでも取り返してくれるのなら、その内の4割は安すぎました。

 

『それでは、契約書をお送りしますので、記入・捺印して返送ください』

 

救世主が現れた! と思いました。

本当に1人じゃ、どうすることもできない。

 

お願いします。と返事をしたと同時に、何か証明できるものがあれば書類と一緒に送るようにと指示を受けました。

 

振り込みをした時の控えや、「振り込めば必ず金銭が受け取れます」と言われた時のスクショなどを撮影して控えておくと、取り返しやすくなるのだそうです。

 

私はそれを聞き、喪失感と苛立ちで振り込みの控えを捨ててしまったことを思い出しました。

幸いにもゴミの日はまだでしたので、必死にゴミの袋をあさりました。

あって良かった―――。見つけたときは、そう思いました。

 

そして1週間後、弁護士事務所から書類が送られてきた時。

 

その書類を自宅で受け取ったのは、「夫」でした―――。

 

 

 

《つづく》