詐欺師VS弁護士② 決着

こんにちは! るんらびです^^

 

前回の続きです。

弁護士さんに相談して依頼し、じっと待っている事2ヶ月。

この期間は本当に短いようで長く、どれだけ取り返してもらえるかよりも、この一件に決着が付いて早く終わってくれないかと落ち着かない日々を過ごしていました。

 

というのも、私はとても心配性な性格でどれだけプロに頼んでいたとしても自分の知らない所でなにが起きているのか?

本当に任せても良かったのか。

正直、思いましたし・・・・・・。

 

それ以上に、詐欺にあったという事実が頭から離れず、しばらく落ち込みました。

今でも、トラウマとして残っています。

 

そんな日々の中で、ついに弁護士さんから動きがあったようで、メールが届きました。

 

内容は、今交渉中で○○万くらいを取り返せそうだということ。

カード会社と連絡をしてカード払い分を取り返せそうだということでした。

 

良かった――。素直にそう思いました。

 

もう返ってこないと思っていましたので、唯一の賭けでしたが、本当に取り返せるヒーローがこの世に存在するのだと。

ばいきんまんから、盗んだパンを取り返すアンパンマンがいるのだと。

その時に、弁護士さんという強い味方がいることを実感しました。

 

それから数回のメールのやりとりを経て、最終的にカード払いの10万円。

他に追加で、振り込んだ金額の内17万円。

 

合計で27万円ものお金を取り返してもらえることが出来ました。

 

十分でした。

40万円の内で半分以上も取り返していただき、本当に感謝しかありませんでした。

 

成功報酬型でしたので、その内の4割を引いた残りを口座に振り込んでいただき、入金が確認できたところで示談が成立しました。

 

最後まで丁寧にメールで対応して下さり、本当に安堵し、感謝しました。

たくさんお礼を言って、夫にも伝え2人で喜びました。

 

返ってこないと諦めていた為、本当に驚きましたし、良かったねと言い合いました。

 

戻ってきたお金は、そのまま大切に置いてあります。

もうこのようなつまらないことに引っかからないようにと胸に誓った瞬間でした。

 

それから自分の愚かさに本当に気がつくのはまだ先の話ですが、大きな詐欺にあったのはこれが最後です。

 

優しい人は人を信じやすい。

 

タダで飴をくれる人に子供は付いていったらいけないのと同じで、

タダでお金をくれる人に大人は騙されてはいけませんね;

 

そんな馬鹿な私でしたが、今では直ぐに「これは詐欺だな」と分かるほどにもなりました。

人間は、失敗した分だけ成長していけます。

 

人を信じることは良いことだけれど、それを悪用する人も沢山いることを忘れずにこれからも信じれる人を見極めていきます。

 

これで、私があった詐欺事件は幕を閉じました。

起こったことはもう無かったことにはできない。

自分の中の黒歴史として、これからも胸に刻んでいきます。

忘れられないけれど、忘れちゃいけない――。

 

人を信じる事の代償は、とても高いのだということ。

 

詐欺にあったと気がついた時のあの気持ちを忘れずに。

 

自分が本当に信じられて幸せになれるのは、家族の存在だと再確認しましたし、改めて危機にあった時に守ってくれるのは夫なんだなと惚れ直しました。

 

そんな家族の気持ちを忘れずに、家族のために一生を捧げようと誓う日々です。

 

みなさんも、詐欺にはお気を付けて。

 

 

《つづく》