哲学的な考え方

 

わたしはよく、物思いに耽ることがあります。

 

ぼーっと空を眺めて、動いている雲を眺めながら。

 

こんなに大きくて美しい世界で、自分がどうしてこんなにちっぽけなんだろうかと。

自分が生きている意味を探そうとしてしまいます。

 

いま、たまたま人間に生まれていて、たまたま日本人で。

そんな自分が生きているうちにできることって何なのか?

 

どうやったら、自分が生きたという証が残せるのか。

 

どうにも考えて居ても仕方の無いことを、よく考えてしまいます。

 

それは、わたしの性格にもあるようで。

そうに考えるのは、決して病んでいるわけではなく、正常なんですよね。

 

そんなことばかり考えて居るのが好きなんです。

性格診断とかをしてみたりするのが好きなんですが、本当にそんな性格なのだと結果が出て驚きました。

 

これは、哲学的な考え方なんだそうですね。

 

哲学って、前から実は興味があったんですが、なんだか頭が固いと思われないか心配で勉強してみようとまでは思ったことはありません。

哲学的な考えの人は面倒だとか、性格が悪いとか・・・。

 

なんだか、そんなことを聞いたりしてしまったことがあって、それがずっとネックだったんです。

 

でも、哲学は良い部門だと言ってくれる人もいます。

わたしは、そんな意見に囚われず哲学に純粋に興味があるんだなと思うのです。

 

まだ本を買ってみようとか思うまでには少し躊躇してしまいますが、

たぶん、そのうち買って読んでしまうと思います。

 

人が生きることに何の意味を成すのか。

 

答えが知りたいからです。

 

 

(つづく)