「努力は必ず報われる」は大間違い

 

「努力は必ず報われる」

 

この言葉を信じていますか?

わたしは信じていません。

 

だって、必ずなんて言い切れないですから。

 

報われる努力も確かにあります。

ですが、結果の出ない努力もたくさんありますよね。

 

じゃあ、努力がまだ足りないのか?

 

そんなことないんです。

努力して、努力して、努力して・・・・・・。

 

それでも報われなかったら、努力してないですか?

 

報われることには、努力の結果に囚われがちですが、運もあります。

タイミングもあり、その人の人となりにもよります。

 

どうして、なんの根拠も無いのに必ず報われる努力ができるでしょうか。

 

もちろん、報われたくて努力をします。

その未来が見たいから、努力し続けます。

 

でも、努力してもいつまでも報われなかった時に

必ず報われるものとなっているのなら、

その人の努力はまだまだということ。

立ち止まり、疲れ切り、自分はダメなんだ・・・・・・と思い込んでしまいます。

 

そんなことないんですよ。

 

無駄な努力なんて無いんです。

報われなくても苦労の分だけ努力はあります。

 

そんな、自分が作ってきた努力の数々を、

目標としていたことに全く報われなかったからといって

否定して欲しくはないんです。

 

必ず報われるなんて、言っちゃ駄目です。

誤解を生みますから。

 

いつか報われる日を信じて努力し、報われなくても自分は頑張ってる。

 

そう思って欲しいです。

 

いつまでも報われなくても、自分を否定せず、努力を無気力にせず、

胸を張って、前を見続けていくために。

目標をもつために、報われる日を夢見るのは良いことですが、

その言葉ばかりに囚われて、

必ず報われる日を追いかけるのは野暮です。

 

追いかけないで、つかみ取って下さい。

自分の未来は、自分で照らせるように――。

 

強く、強く、たくましい心を育ててください。

 

言葉には、魂が宿ります。

それだけ説得力が生まれてしまうから、

まるっと信じてしまう人もいるんです。

 

「必ず」って言葉は、なかなか使えるものではありません。

100%の確立と確信があるから使えます。

 

いつか、そんな日がくるように。

今から努力し、諦めないように。

 

頑張れ、頑張ってるね、もっと頑張れ、それでも頑張れ、よし頑張った。

新しい自分を見つける旅に出られますように――。

 

 

(つづく)