自分がダメだと思う人。気づいて下さい!

 

人は皆、他人と自分を比べてしまうものです。

 

それは、良いことだとも悪いことだとも言えません。

 

大体の比べてしまう人は、相手の方が自分よりも勝っている時に考えると思います。

 

あの人はちゃんと出来ていることが、自分は全然ダメで・・・。

 

あの人の方が、自分よりももっと頑張ってるな・・・。

 

そんなことばかり考え出してしまうと、

 

それしか考えられなくなってしまいます。

 

 

自分はどうしてこんなにダメなんだろう・・・。

 

もっと頑張れない自分が恥ずかしい・・・。

 

どうせ、自分なんて・・・。

 

 

 

こんな風に思ってしまう人。

 

待ってください!

 

 

 

自分のことをダメだと言わないで下さい。

 

どうか、自分を大切にしてください。

 

今、なにもやっている状態じゃないとしても。

 

何もしてないわけじゃない。

 

頑張れてないわけじゃない。

 

自分のことについて考えている時点で、

 

もう十分、頑張っているんです。

 

 

どうか自分だけは、自分に優しくしてあげて下さい。

 

自分だけは、自分を守ってくれる人であって下さい。

 

家のことをあまりできずに、今日も一日終わってしまった・・・。

この仕事をうまく出来ずに終わってしまった・・・。

 

ダメだと反省していること、それで良いんだよと許してあげて下さい。

 

ダメだなんて思う必用はありません。

 

今の自分を許し、愛し、励ましてあげて下さい。

 

いつもとなにも変わらなくても大丈夫。

 

いつもより出来なかったと思っても、大丈夫。

 

失敗したのは、挑んだ証。

 

落ち込んだのは、希望がある証。

 

 

どんな時も、自分のことを一番わかってくれるのは自分自身です。

 

自分がどんなに辛いか、大変かを理解してあげなかったら、

誰も自分のことをわかってくれる人はいません。

 

こうして欲しいって要望があっても、

言わないでいれば自分以外には伝わりません。

 

自分が辛いときに、一番何が欲しいのかと問われると、

やっぱり、自分のことを認めてくれる人が欲しいものだと思います。

 

気づいて欲しいです、一番近くにいるんだよ――て。

 

自分のことは、自分で守れる。

 

自分のことは、自分が良く知ってる。

 

だから、

 

自分に優しく。

 

自分を愛してあげて下さい。

 

少しずつでも良い、変わりたいと思うなら。

 

自分なんて・・・と思っている「自分」に対しての評価を、下げない勇気を持って欲しいです。

 

これで良いんだと思えるようになると、

 

意外と気楽になれていけます。

 

自信が持てるようになると、

笑顔になれていきます。

 

明日は自分の未来を何通りも作り出せます。

 

それを決めるのは、自分自身です。

 

 

今日も頑張ったねって、頭を撫でてあげて下さい。

未来について、夢を自分に語ってあげて下さい。

 

きっと、どうすれば良いか・・・。

 

だんだん答えが見えてくると思います。

 

自分の気持ちに正直に。

自分の一番のファンでいてあげて下さい。

 

 

 

生きているだけで、あなたは素晴らしいのだから――。

 

 

(つづく)