母が家出しました。

こんにちは! るんらびです^^

 

前回は、両親の結婚事情や父のことを書きました。

そして、母が家を出て行った――というところまででしたね。

 

母が急に家出をしたのは私が中学生の頃でしたが、母は正直言いたいことを言わないので日頃何を考えて居るのかわからない人でした。

 

弟妹がいて、私は一番上なので一緒に遊んでもらったこともありませんでしたし、私の事に興味を持ってくれることがありませんでした。

 

必要な事以外は、私が声を掛けないと返事をしてくれません。

何も話しかけては貰えず、いつもため息をついているような人でした。

 

そんな母が急に家から姿を消した理由――。

ずばり、お金でした。

 

お金がなく、父からもあまり貰えず、末っ子のオムツやミルク代に困っていたのだと。

 

書き置きしてあった手紙に、そう書いてあったそうです。

財布も持たず、当時は携帯電話はあまり主流ではありませんでしたので、何も手がかりもなく、私たち家族は家で母の帰りを待つことしかできませんでした。

 

そして、警察に捜索願を出しました。

それから母は見つかり、父が警察署まで迎えに行きました。

 

その時に、どんな会話をしたのかは分かりません。

私は詳しいことは何も教えてもらえませんでしたし、子供だから知る必要もないと思っていました。

 

引っかかる箇所の多い母は、性格的に無口で父とあまり会話をしようとはしません。

どれほど困っていても、相手に伝えられないのです。

 

母が家出をしたのはその時だけでしたが、それからもきっとお金のことを考えていたんだろうなと思います。

 

それだけ、お金の力は偉大であり、生きるためには無くてはならないものなのですね。

 

働きに出ていた時期もありましたが、ある日突然その会社から「出勤していません」と連絡が来たこともありました。

もちろん、その日もいつも通り家を出ていましたので、家族は驚きました。

後で問い詰められていましたが、職場関係の悩みがあり行きたくなかったのだとそのまま仕事を辞めてしまいました。

 

「何を考えて仕事してるんだ? 何にも考えてないんだろ?」

 

そんなことを言われていたそうです。

ですが、本当にそう思われてもおかしくないくらいの人なので、私は内心はその意見に納得してしまいました。

 

それ以来、母は働かなくなりました。

 

田舎だったので足代わりに車の運転もしていましたが、免許証を無くしたことを黙っており、そのまま有効期限が切れて無免許になったりもしました。

 

何かと問題を起こすのは母でした。

 

問題が起きてから家族に知られ、怒鳴られ、問い詰められ、泣き崩れていました。

 

私は知らないふりをして普通に過ごしましたが、果たして母は父と結婚をして、お嫁に行かず実家で同居暮らしを選び、子育てをしていて幸せだったのだろうか?

 

本人にしかそれは分かりませんが、辛かった時期は父も母もお互いにあったと思います。

 

今は引っ越しをして母の実家からは離れていますが、そこで暮らしていた日々は強烈に記憶の中に残っています。

 

今はよく笑っていて、昔よりは明るくなったかなと思いますが、何の趣味も興味もわかない人なので、楽しい事を探して欲しいなと。それは少し老後の心配がありますね。

 

私の身の上話にお付き合いいただき、ありがとうございました;

 

次回からは、私の子供のことを話そうと思います。

 

 

 

《つづく》